*

クレンジングをやめたら乾燥肌が改善してきれいになった!

クレンジングをやめたら乾燥肌が改善した!

肌がきれいになった!と言うと驚く人がたくさんいますが本当です。

スポンサーリンク




よく「メイクをしてクレンジングをしないなんてありえない!」

「洗い上がりが気持ち悪そう。」

とクレンジングユーザーの方に言われますが、私もクレンジングをやめる前はそう思っていました。

しかし、30代になって肌体力が落ちてくると乾燥肌や肌荒れなどの肌トラブルを改善しようと思ったら、何かを塗るよりもスキンケアを減らすことシンプルにすることにいき着きました。

結果、大正解!

クレンジングの回数を減らして1年以上、クレンジングをやめて半年程になりますが肌の調子はとても良いです。

 

とはいえクレンジングをやめてすぐに肌がきれいになったわけではありません。

私の場合は自己流でおこなったので色々と試行錯誤したり、段階を踏んでクレンジングをやめていきました。

そうしたら、最近こんな本を見つけました。

img_8218.jpg

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

女優の安達祐実さんの表紙が目を惹いてすぐに購入しました。

タイトルのまんまなのですが本当にこの通りだと思いました。

そして読んでみたら自分が体験したことが書いてあったので、やはりクレンジングをやめると肌がきれいになるのだと納得しました。

 

 今現在クレンジングやめてみようかな〜と考えている方に、

なぜクレンジングをやめると肌がきれいになるのか?

メイクはどうやって落とすのか?

など、脱クレンジングで私が使ったアイテムを含めて方法をご紹介したいと思います。

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

クレンジングをやめると肌がきれいになる理由

クレンジングをやめるとなぜ肌がきれいになるのか?

簡単にいえばクレンジング自体が肌の負担になっているからです。

クレンジングの役割は肌のメイク汚れや不要になった角質を落とすことですが、都合よく要らなくなったものだけが落ちているかというとそうではありません。

クレンジングは肌にとって必要な潤いまでも落としてしまっているのです。

 

そうすると肌はどうなるのか?

肌のバリア機能が乱れ乾燥肌・肌荒れ・ニキビ・炎症などの肌トラブルが起こりやすくなります。

そしてクレンジングは毎日のことですので、潤いを保てない肌となり肌トラブルが中々なおりにくいといった状態になってしまうのです。

ですので、クレンジングをやめると肌の潤いを守ることができ肌のターンオーバーが正常になることで肌がきれいになっていくというわけです。

スポンサーリンク




私がクレンジングをやめようと思った理由

私がクレンジングをやめようと思ったきっかけはクレンジングの種類によって肌質が変化することに気がついたからです。

長い間、これっといったクレンジングに出会えず「ミルククレンジング」や「クリームクレンジング」など様々なタイプのクレンジング剤を使っていました。

しかし、妊娠中につわりが酷くなったことをきっかけにすごく落ちの良い「オイルクレンジング」を使うようになりました。

メイクが簡単に落ちるので体は楽だっったのですが1ヶ月ほど使用したら肌がゴワゴワになってすごく乾燥するようになったのです。

肌の潤いを全て持っていかれたような感じでした。

クレンジング剤で肌は変わる!と確信し、つわりが落ち着いてから極力肌に優しいクレンジングを探すようになりました。

その時に出会ったのが「ホットクレンジングゲル」です。

IMG_9192

私が選んだマナラのホットクレンジングゲルは石油系の界面活性剤を使わずに無添加でできていること、そしてクレンジング剤の94,4%が美容成分でできていることが特徴です。

開発者がとにかく肌に優しいクレンジングを!ということでできた美容液のようなクレンジングです。

ゲル状のため手で温めて緩めてから使うという一手間がいるものの、洗い上がりはすっきりでも肌はしっとりというなんとも絶妙な洗い上がりにはまりました。

しかもダブル洗顔いらずなのでさらに肌に優しいのです。

このマナラホットクレンジングゲルを使うようになってからオイルクレンジングで荒れた肌が改善され、肌質が良い方向へ変わっていきました。

【関連記事】

>>マナラホットクレンジングゲルの口コミ|毛穴への効果とは?

とはいえ、クレンジングは肌にとって負担になるということを感じた出来事でした。

ですので、マナラに満足しつつももっと肌に負担のないクレンジングはないのか探し続けていました。

マナラを数十本リピートして少し飽きつつあった時に出会ったのがミネラルファンデーションで有名な「ETVOS(エトヴォス)」でした。

石鹸で落とせるミネラルコスメ

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s

ミネラルコスメとは合成成分を使わずに天然原料で作られている肌に優しいコスメのことです。

その特徴は肌に優しいのはもちろん石鹸で落とすことができることです。

クレンジングが肌にとって負担になるのならクレンジングを使わなくても落とせるメイクを使えば良い!と思った私にぴったりでした。

エトヴォスのミネラルファンデーション

私が脱クレンジングのために初めて使ったのがエトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションのトライアルセットでした。

ブラシで付けるタイプで最初は慣れなかったのですが、慣れてくると毛穴もカバーできるのに厚塗り感もなく綺麗に付けれるようになりました。

 

ただ、石鹸で落とせるメイクと聞くとメイク崩れしやすいのでは!?という先入観があったのですが、私は全く気になりませんでした。

それよりも付け心地が軽くて日中の肌ストレスが格段に減りました。

そして逆に今までのクレンジングで落としていたメイクはピタッと肌に密着することによって肌の機能を低下させていた可能性があるなと思いました。

石鹸で落とせる日焼け止め

ミネラルファンデーションに出会ってからすぐに下地用の日焼け止めも石鹸で落とせるものに変えました。

ファンデーションが石鹸で落ちても日焼け止めにクレンジングが必要では意味がないからです。

私の場合はまずはベースメイクを石鹸で落ちるものに変え→その後アイメイクなどのポイントメイクも石鹸で落ちるものに変えていきました。

img_7509.jpg

石鹸で落ちる日焼け止めは色々と試したのですが、エトヴォスのファンデーションと相性がよくリピートして使っているのは写真の2つになります。

左:HANAオーガニック「ウェアルーUV」

右:ブルークレール化粧品

メイクの中でも肌に一番に密着する日焼け止めは肌トラブルの元にもなりやすいのですが、この2つは肌荒れすることもなくお気に入りです。

使い心地の詳細はこちらの記事を参考にしてください↓

>>石鹸で落ちる肌に優しい日焼け止めとは?

フルメイクも楽しめる

img_8279.jpg

また、石鹸で落とせるメイクというとコスメの種類が少なかったりナチュラルメイクしかできないのでは?と思う方もいるかもしれません。

私は思っていました。

しかし、安達祐実さんがモデルの「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の本では様々なメイクが載っていて、普通のコスメと変わりません。

私も最初はベースメイクだけだったのですが、今ではアイメイクやチークなどもエトヴォスに変えたためフルメイクを石鹸で落とすことができます。

FullSizeRender

img_7986.jpg

特にこちらのリップ&チークがお気に入り。

メイクオフが石鹸だけで済むので本当に楽でもう手放せません。

しかも、ミネラルコスメに変えると美肌への流れが出来上がります。

肌に負担となるクレンジングをやめる

素肌が綺麗になる

肌の調子が良いからメイクとスキンケアがシンプルで済む

石鹸オフのメイクで十分になる

まずはクレンジングの回数を減らす

最初、石鹸でメイクを落とすことは勇気が入りましたが、どんどん肌の調子が良くなっていったので本当にやってよかったなと思っています。

ですので、脱クレンジングしてみようかなという方にはまずはクレンジングの回数を減らすことをおすすめします。

私も最初からエトヴォスのミネラルファンデを毎日使いにしたわけではなく、徐々に日数を増やしていきました。

その間は先ほどご紹介したマナラホットクレンジングゲルと併用していました。

石鹸オフを極める

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

ミネラルコスメは石鹸でメイクも汚れも一度で落とすことによりいっそう肌への負担を減らすことができます。

ですので、その1回の石鹸オフが重要となります。

私も最初はただ単に石鹸を泡立てて洗っていたのですが、コツをつかむようになると素肌がきれいなるのが加速していったように思います。

使う石鹸の種類

ミネラルコスメを落とすのにおすすめなのは洗顔フォームよりも「石鹸」です。

石鹸には大きく分けて「機械練り」と「枠練り」という製法があるのですが、枠練り製法には美容成分を30〜40%まで配合できるのでこちらがおすすめです。

保湿成分をたっぷり含んだ石鹸ならファンデーションと同じブランドのものでなくても良いのですが、エトヴォスのミネラルファンデのトライアルセットについてきた石鹸はやはり相性が良いのか洗い上がりがすっきりなのにつっぱらずなめらかでした。

自分の肌に合った美容成分が配合された枠練り石鹸を選べば良いと思います。

洗い方のコツ

注意したいのはクレンジングを使わないからといって、なんだかメイクが落ちていない気がして無意識に手でゴシゴシこすってしまうということです。

肌を擦ることはクレンジング同様肌への負担となりますので、あくまで石鹸の泡の吸着で洗うように意識します。

コツとしては、

①ぬるま湯での予洗いをしっかり行います。

クレンジングを使っていた時よりもぬるま湯での予洗いをしっかり丁寧にするようになりました。

②石鹸をモコモコに泡立てて押し洗いをします。

泡の吸着力で汚れを浮かせるためキメの細かい泡が理想的です。

手の平が肌に触れるか触れないくらいまで泡を押します。

頬→唇→アイメイク

の順番で洗っていきます。

メイクが残りやすい小鼻だけは指で優しく撫でて洗います。

③ぬるま湯でしっかりとすすぐ

慣れてくるとわかるのですが、日焼け止めやファンデーションの塗った量によっても石鹸での落とす時間を変えます。(泡の量は変えません)

しっかりメイクの時は長めに洗いますし、薄めのメイクの時はさらっと洗います。

石鹸オフで気をつけたいこと

今までクレンジングで綺麗さっぱりメイクを落としていた方の感覚ですと、初めての石鹸オフはなんだかメイク汚れが残っているような気がすると思います。

私もそうでした。

最初は慣れないこともありメイクも多少残っていたと思います。

しかし、そこでもう一度ダブル洗顔をしたりクレンジングをしてしまっては意味がありません。

肌には自浄作用がありますのでそれを信じましょう。

多少メイク汚れが残っていても肌はちゃんと入れ替わってくれるので大丈夫です。

 

どうしても気になる方は週に1回クレンジングの日やピーリングの日を設けても良いかと思います。

私はドクターズコスメのサンソリット「スキンピールバー」 を使用していました。

今では肌の入れ替わりが正常になったのか必要なくなりましたが、最初はこれで安心感を得ていました。

おすすめのミネラルコスメは?

最近はナチュラル志向の方が増えたのかミネラルコスメの種類もだいぶ増えたように思います。

ミネラルファンデーションもパウダーだけではなく様々な形状のものがあるため自分の好みの付け心地や仕上がりのものを選べば良いと思います。

エトヴォス

IMG_4772

エトヴォスは私が最初に使ったミネラルコスメで現在フルメイクで愛用しているものです。

おすすめポイントとしてはミネラルコスメの中でも比較的手購入しやすい価格帯ということとトライアルセットがあることです。

しかもネットで購入すると石けん付きなのもポイント高いです。

また、皮膚科でも採用されているのも安心感があります。

先ほど紹介した「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の本でもエトヴォスの商品が紹介されています。

MiMC(エムアイエムシー)

img_8028.jpg

Mimcは「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の著者が開発したミネラルコスメのブランドです。

ミネラルコスメの中でも価格帯が高く少し手が出しにくかったのですが、思い切って購入したらすごく良かったです。

特にミネラルクリーミーファンデーションはカバー力が高い上に日中の保湿力も高いため秋、冬や乾燥肌の方におすすめです。

img_8030.jpg

また、Mimcはベースにこちらのハーブバームクリームを推奨しているのですが、バームなのにべたつかずそれでいてファンデののりを良くしてくれる優れものです。

こちらの本が出たこともあり最近注目されているミネラルコスメと言えます。

 

以上が私のクレンジングをやめた体験談とおすすめアイテムでした。

最近肌の調子がなかなか元に戻らないという方はぜひスキンケアをシンプルにする方向へ考えてみてほしいと思います。

 

エトヴォスのさらに詳しい口コミ記事はこちらへ↓

乾燥肌に人気のおすすめファンデーションと塗り方(エトヴォスランキング1位)

スポンサーリンク




 

関連記事

朝のスキンケア時間が長すぎるのは逆効果!?

みなさんは朝のスキンケアにはどれくらいの時間をかけているでしょうか? 肌に時間をかければかけるほど

記事を読む

乾燥肌の改善に【運動】が効果的な理由とは

乾燥肌を改善するために化粧水をたっぷり塗ったり加湿器を使って保湿しているのにそれでもお肌が乾燥して仕

記事を読む

プラセンタ注射の美肌効果とは

美肌効果があるとしてよく雑誌やTVの美容特集で取り上げられている「プラセンタ注射」ですが、肌への効果

記事を読む

バッサ(WASSER)美容液の口コミ高評価は本当?美肌になれる5つのポイント!

以前から東急ハンズにいくたびに気になっていた高濃度水素イオン水ジェルの美容液「WASSER(バッサ)

記事を読む

美肌になる化粧水の効果的な付け方とは

美肌になる効果的な化粧水の付け方とは!?美容クリニックでカウンセリングをしていたときによくスキンケア

記事を読む

化粧品で肌荒れしたときの対処法

ワクワクした気持ちで新しい化粧品を使ったのに肌荒れしてしまったというときや、今まで使っていた化粧品が

記事を読む

20代後半におすすめの美肌になる化粧水の選び方

20代後半になるとなんとなく肌質が変わってきて化粧水などのスキンケアを変えたくなる人が増えます。今使

記事を読む

高濃度水素イオン水ジェル「バッサ」のピーリングでつるつる肌になる使い方

高濃度水素イオン水でつくられた美容液「WASSER(バッサ)」を購入したら絶対に試してみてもらいたい

記事を読む

乾燥肌を改善するおすすめの洗顔方法と人気の洗顔料とは

乾燥肌で悩んでいる方に乾燥肌を改善するためにおすすめしたいのが「洗顔方法の見直し」です。 肌が

記事を読む

子供の乾燥肌の原因と対策方法

乾燥が気になる季節は自分のスキンケアに加えて娘のスキンケアもおこなうため、お風呂上がりは時間との戦い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


004464.smpl


名前:カメリア
年齢:30代
看護師
一般社団法人 日本スキンケア協会 
スキンケアアドバイザー
ママになってもキレイ!を目指して
美肌になる方法、キレイになる方法を追求中。
スキンケアはライスフォースを愛用中。



follow us in feedly
マスクで肌荒れする人必見!予防対策とおすすめアイテム

最近は1年中マスクが手放せないという人も多いのではないでしょうか?

ライスフォースと米肌の違いを比較!どっちがおすすめ?

ライスフォースと米肌(マイハダ)はどちらもセラミドを増やす保湿系のスキ

美容医療のやり過ぎはどうなる?

約10年ほど美容クリニックに勤めていたのですが、気をつけていたことはレ

フィットキープ(fitkeep)で産後の体型戻しと骨盤ベルトまとめ

骨盤矯正の専門家が作ったという骨盤ベルト「フィットキープ(fit ke

産後の骨盤矯正にトコちゃんベルトⅡを使った口コミ

産後の体型戻しは産後6ヶ月までが1番痩せやすいと言われています。 と

→もっと見る



  • 2014/8/28発売
    雑誌GISELe(ジゼル)10月号に
    掲載していただきました。

PAGE TOP ↑