*

飲む日焼け止め、子供が飲める専用サプリをご紹介!

子供の紫外線対策に「飲む日焼け止めサプリ」を飲ませることはできるの?と気になっているママも多いかと思います。

スポンサーリンク




私自身、美容クリニックに勤めていたこともあり紫外線対策には敏感で、飲む日焼け止めサプリも飲み始めて5年以上になります。

途中、妊娠や授乳期間もあって飲んでいない時期もありましたが、やはり飲む日焼け止めサプリを飲んでいると肌の調子が良いです。

紫外線を浴びるとすぐに顔が真っ赤になるのですが飲む日焼け止めを飲み続けているとそれも減ってきます。

 

ですので自分の娘(5歳)にも飲ませたいななんて思ったりもします。

しかし、海外の皮膚ガンが深刻な地域では子供も飲む日焼け止めを飲んでいると聞きますが、実際日本に住んでいる自分の周りでは子供に飲ませているママが見当たりません。

自分自身は飲む日焼け止めを色々と試しましたが子供となるとやはりそう簡単には飲ませることができないと思うのが正直なところです。

そこで子供の飲む日焼け止めについて色々と調べた結果、一つだけ子供専用の飲む日焼け止めを見つけたので成分や効果についてご紹介したいと思います。

日本初!子供が飲める飲む日焼け止め

子供用の飲む日焼け止めはその名も「ヘリオケアフォーキッズ」です。

 

 

飲む日焼け止めに詳しい方ならご存知「ヘリオケア」の子供向け飲む日焼け止めサプリです。

ヘリオケアは世界80カ国以上の医療機関で処方されている飲む日焼け止めで、一番有名な飲む日焼け止めと言っても良いかもしれません。

私が勤めていた美容クリニックでも取り扱っていました。

通常のヘリオケアに比べると子供用はあまり知られていないようなのですが、その訳は日本限定販売だからのようです。

スポンサーリンク




子供用飲む日焼け止めの特徴

フェーンブロック配合

ヘリオケアの子供版ということで紫外線に対する効果がある主成分はヘリオケアと同じ「フェーンブロック」です。

フェーンブロックは中央アメリカに生息するシダ植物の一種から抽出されたもので、PLエキス(Polypodium leucotomos)を多く含む天然の抗酸化成分です。

通常のヘリオケアはこのフェーンブロックが1カプセル480mg配合されていて約4〜5時間効果が持続します。

1日中効果を得たい場合は4時間より前に1カプセルを追加で飲む必要があるため1日に2カプセル飲むことになります。

子供用のヘリオケアは1包(1g)にこのフェーンブロックが240mg配合されていて1日に1包を目安に飲むようになっています。

 

ちなみにこのフェーンブロックは医学的に日焼けのダメージを抑制する効果があるとして認められており、特許成分になっています。

・免疫防御作用

・抗酸化作用

・DNA保護作用

・皮膚構造維持作用

の4つの日焼けに対する効果があるとされています。

子供が飲みやすい味、形状

また、子供用の飲む日焼け止めの原材料は以下の通りになります。

シダ・ポリポディウム属抽出物/イソマルトオリゴ糖、オレンジ香料、クエン酸、スクラロース※Fernblock(シダ・ポリポディウム属抽出物)240mg

味は飲みやすいほんのりオレンジ味でジュースやヨーグルトに混ぜて飲むことも可能です。

他の飲む日焼け止めはカプセルが多いですが、子供用はパウダータイプで飲みやすい形状になっています。

ちなみに通常のヘリオケアはこちら↓

大人でも飲みにくい大きさのカプセルです。

飲む日焼け止めは何歳から飲める?

一般的にサプリメントは子供が喉につかえずに飲める年齢が推奨されています。

我が家の娘の場合はラムネやグミの形をした子供用サプリメントを3歳くらいから食べています。

飲む日焼け止めに関しては、ある皮膚科医の方はサプリメントを吸収する力を考慮して「4歳以上」を推奨しています。

気になる副作用は?

ヘリオケアフォーキッズも含め「飲む日焼け止め」として販売されているサプリメントのほとんどが天然由来の成分からできたサプリメントになります。

そしてサプリメントは健康補助食品となるため薬の様な副作用はないとされています。

また、主成分であるフェーンブロックは多くの研究や臨床実験が行われており、有効性と安全性が確認されています。

ですので本来なら安心して飲めるのですが、気になるのが「アレルギー」に関してです。

 

ヘリオケアフォーキッズの良いところは子供用であることから余分な美容成分が入っていないことです。

しかし、残念なことに主成分である「フェーンブロック」が「シダ植物の抽出物」に含まれているもので、このシダ植物がアレルギー性が高いという意見があります。

今のところ海外でヘリオケアのアレルギーが問題になったり報告はないそうです。

ただ、日本人はアレルギー体質の人が多いため気になる方は医師に相談してから飲むことをおすすめします。

子供に飲ませるときの注意点は?

飲む日焼け止めを飲むときの注意点は可能な限り「塗る日焼け止め」や「帽子・パーカー」などの紫外線を遮るものと併用することです。

飲む日焼け止めと聞くと飲めば「日焼けしない」とイメージしがちですが、実はそうではありません。

飲む日焼け止めの効果というのは「浴びてしまった紫外線の影響を体内で抑制してくれる」というものです。

ですので、皮膚が弱くて日焼け止めクリームが塗れないという人以外は併用することをおすすめします。

公式サイトはこちら

子供に飲む日焼け止めを飲ませるか?

子供用の飲む日焼け止めに関して色々と調べた結果、我が家は今のところ飲ませていません。

ヘリオケアフォーキッズはすごく良いと思うのですが、やはり気になったのがアレルギー問題です。

私自身ヘリオケアを飲んでも大丈夫でしたが、子供の場合は調べてからと思いました。

 

また、最近私が愛用している国産の飲む日焼け止めサプリホワイトヴェールを飲ませることも考えました。

こちらはフェーンブロックではなく「ニュートロックスサン」というシトラス果実とローズマリーの葉を独自のバランスで配合した成分が主成分となっているのですが、アレルギー性が低く日本人向けになっています。

ニュートロックスサンも特許成分であり私自身も効果を感じています。

形状もカプセルではなく小粒なので子供でも飲ませやすいかなと思いました。

子供用の飲む日焼け止めで調べていてもこのホワイトヴェールを推奨しているサイトが多くありました。

 

しかし、こちらの主成分ニュートロックスサンは持続して飲むことで紫外線に対する抑制効果が強くなるためそれが子供にとってはデメリットかなと思いました。

我が家の結論としては子供が自分で飲みたいという年齢になるまでは、それ以外の紫外線対策で頑張ろうと思いました。

子供にできる紫外線対策

外側からの対策としてはやはり「日焼け止めクリーム」「帽子」「サングラス」「パーカー」など紫外線をカットしてくれるものをフル活用しています。

ただ、子供ですので気分によっては付けてくれないことももちろんあります。

そのために、内側からのケアとして飲む日焼け止めの変わりに「抗酸化作用」の高い食べ物を積極的に食べさせるようにしています。

私が注目しているのは「カロテノイド」「ポリフェノール」「オメガ3」です。

理想は食事からですが我が家は子供用サプリメントも取り入れています。

抗酸化作用の高い食べ物や子供におすすめの日焼け止めに関してはこちらの記事を参考にしてみてください↓

>>子供の日焼け止めおすすめと紫外線対策を真剣に考えてみた

 

ママにおすすめの飲む日焼け止めサプリはこちらの記事へ↓

>>【飲む日焼け止めサプリを比較2018年版】ヘリオケアと国産(ホワイトヴェール等)どちらがおすすめ?

スポンサーリンク




 

関連記事

飲む日焼け止め「ヘリオケア」は4種類!違いを解説

飲む日焼け止めサプリで有名な「ヘリオケア」を飲んでみたいと思って調べてみると、ヘリオケアの種類は1種

記事を読む

ホワイトヴェールとインナーパラソルを比較!どっちを選ぶ?

ホワイトヴェールとインナーパラソルは同じ主成分である「ニュートロックスサン®」を使用しているためどち

記事を読む

【雪肌ドロップ】飲む日焼け止めサプリメントの効果を口コミ

今話題の「飲む日焼け止めサプリメント」気になっている方も多いかと思います。私自身も肌老化を緩やかにす

記事を読む

ポルク(P.O.L.K)飲む日焼け止めを実際に試した効果を口コミ!

P.O.L.K(ポルク)は最近人気急上昇中の国産の飲む日焼け止めサプリメントです。雑誌やインスタグラ

記事を読む

石鹸で落とせる肌に優しい日焼け止めとは?

日焼け止めを選ぶときに「肌に優しいもの」で探すとたどり着くのが「石鹸で落とせる日焼け止め」です。

記事を読む

飲む日焼け止めの仕組みとは?美肌になれるのは本当?

新しい紫外線対策として注目を集めている「飲む日焼け止めサプリ」ですが、気になるのはその仕組みかと思い

記事を読む

肌に優しい日焼け止め<顔用>のおすすめと塗り方のポイント

最近は顔用の日焼け止めは季節関係なく1年中塗る!という人が増えてきて「肌に優しい日焼け止め」を選ぶ人

記事を読む

iherb(アイハーブ)の飲む日焼け止めを2つご紹介

iherb(アイハーブ)で購入できる飲む日焼け止めサプリメントを2つ購入したのでその特徴と効果をご紹

記事を読む

ハワイ旅行の紫外線対策に飲む日焼け止めを持っていった結果

海にショッピングに楽しいハワイ旅行ですが気になるのは日焼け対策です。効果が長持ちする日焼け止めクリー

記事を読む

「肌に優しい日焼け止め」市販でおすすめのものは?

肌に優しい日焼け止めを探しているのに、なかなか自分の肌にあった日焼け止めが見つからないという人は意外

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


004464.smpl


名前:カメリア
年齢:30代
看護師
一般社団法人 日本スキンケア協会 
スキンケアアドバイザー
ママになってもキレイ!を目指して
美肌になる方法、キレイになる方法を追求中。
スキンケアはライスフォースを愛用中。



follow us in feedly
バッサ(WASSER)美容液の口コミ高評価は本当?美肌になれる5つのポイント!

以前から東急ハンズにいくたびに気になっていた高濃度水素イオン水ジェルの

小顔効果のあるエラボトックス注射を実際に打った感想は?

小顔になるためには骨を削らなくてはいけない=大変というイメージがありま

ボトックスの効果はいつからあらわれるのか?

本日はボトックスの治療を考えている方からのご質問「ボトックスの効果はい

【2018年】飲む日焼け止め徹底比較!ヘリオケアと国産サプリ実際に試したおすすめはコレ

実際に試した飲む日焼け止めサプリを徹底比較! 新しい紫外線対策として

クリアネオの脇汗効果に困った理由

脇汗対策に「クリアネオ」を使ってみたいけれど、本当に効果があるの?

→もっと見る



  • 2014/8/28発売
    雑誌GISELe(ジゼル)10月号に
    掲載していただきました。

PAGE TOP ↑