すっぽん小町のアレルギーや安全性の心配は?

すっぽん小町を美容と健康のために飲み始めて約4年以上が経ちました。

これからすっぽん小町を飲んでみたいという方もいるかと思いますが、確認しておきたいことはアレルギーや安全性かと思います。

今でこそ私の愛用サプリの一つになっているすっぽん小町ですが、最初はアレルギーや安全性が気になり色々と調べました。

ネットで口コミを読んだり実際にすっぽん小町の販売会社のお客様相談に電話したりして聞きました。

これからすっぽん小町を取り入れようと思っている方に私が飲んでみて思うすっぽん小町アレルギーや安全性についてご紹介したいと思います。

img_5253

すっぽん小町とは?

すっぽん小町とはその名の通り「すっぽん」から作られているサプリメントです。

すっぽんというと昔から滋養食として貴重とされてきた食材で男性向けのイメージがありますが、最近では女性にも人気です。

なぜならすっぽんには女性の美容や健康に欠かせないコラーゲン・アミノ酸の他に・ビタミンE・カルシウム・亜鉛などの栄養成分がバランス良く含まれているからです。

しかも、これらの摂取した栄養素を無駄なく生かしてくれるEPA・DHAなどの脂肪酸もたっぷり含まれています。

スクリーンショット 2017-10-04 11.13.41

 

とはいえ、すっぽん料理を毎日食べることは現実的には無理があります。

そこですっぽんサプリメントが人気なのです。

すっぽん小町も30代以降の美容や健康が気になる女性に人気です。

すっぽん小町の安全性は?

私自身は20代後半の頃に美肌のためにすっぽん小町を飲み始めました。

勤めていた美容クリニックのスタッフにおすすめされたのがきっかけなのですが最初はすっぽん!?と驚きました。

あんまりすっぽんに馴染みがなかったのです。

しかし、調べてみるとすっぽん小町は丸ごとすっぽんを粉砕してソフトカプセルに詰めているとのこと・・・ということはイメージとしてはすっぽん鍋を食べるようなもの?と思いました。

そして気になる安全性ですが、すっぽん小町は使用しているすっぽんが明確に表記されています。

すっぽん小町は国産の高級「はがくれすっぽん」を使用

すっぽんサプリメントはすっぽん小町以外にも色々とありますが、すっぽん小町が多くの女性に支持されている理由は素材と製法へのこだわりです。

すっぽん小町に使われているすっぽんは有名人が通う一流の料亭でも使われているという佐賀県産の高級ブランドの「はがくれすっぽん」が使用されています。

すっぽん小町のHPを覗けばすっぽんを育てている生産者の方の顔やすっぽんの育て方まで知ることができます。

 

はがくれすっぽんの特徴は抗生剤やホルモン剤などを一切使用せずに孵化(ふか)させているということ。

そして、エサは「人間が口にしても良いもの」という条件で季節の野菜などを混ぜたものを与えているそうです。

 

すっぽん小町から時々会報誌が届くのですが、そこにもすっぽんの生産者のところへ訪問したことや生産者の方の声が載っているので私自身は信頼してすっぽん小町を飲んでいます。

国内工場で生産

また、すっぽん小町は厚生省がガイドラインを作成した国内GMP工場で生産されています。

日本は欧米に比べるとまだまだサプリメントの品質が低いと言われていますので、せめてこういった部分はしっかりしたところを選びたいところです。

すっぽん小町のアレルギーの心配は?

ちなみにすっぽん小町は妊娠中や授乳中の方の栄養補給にも飲むことができます。

それくらい安全性に配慮しているといえます。

とはいえ、すっぽん小町はサプリメントですので「食品」の分類になります。

薬ではありませんので薬の様な副作用と言ったものはありません。

しかし、様々な食品にアレルギーがある様に、すっぽん小町にもアレルギーの面で心配があります。

アレルギー体質という方はすっぽん小町の原材料を確認してから飲むことをおすすめします。

すっぽん小町の原材料

すっぽん小町の原材料は以下になります。

スッポン粉末/EPA含有精製魚油、ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、ビタミンE

すごくシンプルなためわかりやすいかと思います。

 

アレルギー反応が出やすい「小麦、玉子、乳、エビ、カニ、そば」などは、すっぽん小町の原材料には表示されていないためそのあたりのアレルギーが心配な方は大丈夫です。

甲殻類アレルギーは?

また、すっぽん小町はすっぽんの内臓だけではなく、甲羅や軟骨の部分まで全て余すことなく100%丸ごとカプセルに詰め込まれています。

ですので甲殻アレルギーを心配される方もいますが、すっぽんは甲殻類ではないためこの点のアレルギーも大丈夫です。

ゼラチンアレルギーは?

ゼラチンアレルギーはゼラチンのタンパク質に反応してしまうアレルギーです。

しかし、ゼラチンアレルギーは重症化することが少なくアレルギー症状が出ることは稀の様です。

ですので、今までゼラチンの含まれた食材でアレルギー反応が出なかった方は大丈夫かと思います。

すっぽん小町でアレルギー反応が出たら?

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s

まず初めてサプリメントを飲むときにアレルギーが心配な方は規定量より少なめに飲むことをおすすめします。

もし、蕁麻疹やかゆみ、肌の腫れや湿疹などが出た場合はすぐに飲むのをやめて症状の経過観察をしましょう。

すっぽん小町の口コミを読んでいると稀にこういった症状が出る方がいる様ですが、食物アレルギーと一緒で摂取を中止すると時間とともに引いていくようです。

すっぽん小町の窓口に相談する

また、すっぽん小町のアレルギーや現在飲んでいる薬との併用で心配がある方は、すっぽん小町の薬剤師窓口へ電話で相談することをおすすめします。

 

私自身、すっぽん小町を中断していて久しぶりに再開したときにおでこにふつふつとしたニキビができたことがありました。

その時、薬剤師窓口に相談したのですが丁寧に色々と教えてもらうことができました。

 

私の場合はそれまでにも飲んでいたことがあったため、中断せずに量を減らして続けていったらいつの間にかおでこのニキビがなくなりました。

すっぽん小町の美肌と健康への効果はすごく実感していますので、アレルギー面がクリアできそうという方には本当におすすめです。

初めての方の場合体質に合わなければ無料で返品ができるシステムがありますので、気になっている方は↓こちらから確認してみてください。

>>すっぽん小町の詳細はこちら

 

関連記事

すっぽん小町の口コミ・評判|実際に飲んでみた美肌効果は?