すっぽん小町は白髪に効果があるのか口コミ

すっぽん小町は美肌やアンチエイジング・疲労回復など女性にとって嬉しい効果が期待できる人気のコラーゲンサプリメントです。

私自身も美容と健康のために飲んでいるのですが最近すっぽん小町が「白髪」にも効果があるという口コミを知りました。

確かにすっぽん小町はアミノ酸が豊富なサプリメントなため「美肌効果」だけではなく「美髪効果」も期待できます。

しかし、白髪に効果があるというのはどうなんだろう?と思いました。

なぜなら、以前私が勤めていた美容クリニックは薄毛治療に力を入れていて「育毛剤」や「薄毛治療薬」はあったのですが「白髪」に特化した治療薬はなかったからです。

現段階では白髪に確実に効果があるという薬はなく研究段階ということなのです。

 

と言うことはやはりすっぽん小町には白髪を改善する効果はない?

と思ってしまうかと思いますが、色々と白髪について調べていたら白髪を改善する「サプリメント」の人気が高まっていることがわかりました。

この白髪サプリメントを調べていたらすっぽん小町にも白髪を改善する効果が期待できるかもと思えてきたので白髪とすっぽん小町についてご紹介したいと思います。

589f68cd3cd2516093d363eb781ae889_s

白髪の原因

そもそも白髪はなぜ生えてくるのでしょうか?

髪の毛に色が付かず白髪が生えてくる原因は「髪の色を生成する機能が低下してしまっている」状態といえます。

この原因として挙げられるのが「メラニンを作るメラノサイトの機能の低下」です。

そしてメラニンはチロシンから作られるため「チロシン不足」も白髪の原因となります。

 

上記は加齢によるものと思われがちですがその原因は様々です。

遺伝やストレス、栄養不足、ホルモンバランスの乱れ、病気、薬の副作用などがあります。

上記が全てではありませんが、白髪を改善する方法として「メラノサイトの機能を活発化させる」「チロシンの摂取を増やす」ことが効果的なのではと言われています。

すっぽん小町の白髪への効果は?

img_5253

ではすっぽん小町で「メラノサイトの機能を活発化させる」「チロシンの摂取を増やす」ことができるのか?調べてみました。

まずチロシンに関してですが、チロシンはアミノ酸の一種で髪の毛の黒色色素であるメラニンの材料になります。

また自律神経の調整にも関係しておりうつ改善効果もあるそうです。

 

チロシンがアミノ酸の一種と聞いてすぐにピンときました。

そうです。すっぽん小町はすっぽんのアミノ酸が豊富なことで有名なサプリメントなのです。

アミノ酸は疲労回復効果があるとして有名ですが、アミノ酸はコラーゲンの原料となりますので、美肌効果・アンチエイジング効果も期待できます。

以下はすっぽん小町の成分表です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-10-34-00

アミノ酸含有量の欄にチロシンもあります。

とはいえ、チロシン単品のサプリメントに比べれば1粒辺りの含有量は少ないですのですっぽん小町を長期に飲むことで白髪にも効果を感じることができたのではと思います。

 

次にすっぽん小町と「メラノサイトの機能を活発化」させるについて調べてみました。

あるマウスの研究結果によりますと、メラノサイトの元を作るためには「17型コラーゲン」が必須ということがわかっているそうです。

ですので単純に考えて17型コラーゲンを摂取することができれば白髪が改善できるということです。

 

しかし、残念ながら現段階では17型コラーゲンを摂取できるサプリメント等は開発されていないそうで、研究段階だそうです。

とはいえ、コラーゲンには美髪効果があり髪の毛とコラーゲンには何かしら関係があることがわかります。

すっぽん小町も白髪に全く効果がないとは言い切れないなと思いました。

白髪への効果が期待できるサプリメントは?

白髪の治療薬がないことから最近は白髪への効果が期待できるサプリメントの人気が高まっているようです。

この白髪のサプリメントの多くが「栄養不足」による白髪に着目して作られたものです。

チロシンやコラーゲン、または髪に良いとされている栄養素が配合されているのが特徴です。

チロシン単体のサプリメントもあります。

 

すっぽん小町の白髪への効果の口コミは?

上記のことを踏まえて考えると、すっぽん小町は白髪対策用に作られたサプリメントではありませんが、とても栄養豊富なサプリメントですので栄養不足を改善することで白髪にも効果が期待できるのかもと思いました。

 

また、産後の自分のことを思い出して見たのですがすっぽん小町は確かに髪の毛に効果がありました。

産後は産後特有の薄毛と白髪がちらほらあったのですが、当時はそれよりもボロボロの肌と疲れが酷くすっぽん小町を飲み始めました。

妊娠前もすっぽん小町は飲んでいたので効果は実感していました。

今考えてみるとすっぽん小町のお陰か?産後特有の薄毛も白髪もいつのまに気にならなくなっていました。

とはいえ、薄毛と白髪は一気に老け感を出すな〜と美髪の大切さを痛感したのを覚えています。

 

とにかく白髪をなんとかしたいと言う方には白髪専用のサプリメントがおすすめですが、全体的に若返りたいという方にはすっぽん小町がおすすめかなと思います。

特に産後で疲れていて髪の毛も皮膚も元気がないという方にはすっぽん小町をおすすめします。

 

>>>すっぽん小町の詳細はこちら

 

すっぽん小町の詳しい口コミ記事はこちら↓

すっぽん小町の口コミ・評判|実際に飲んでみた効果とは?