*

便秘の子供にPrimadophilus(プリマドフィラス)のプロバイオティクスを飲ませた結果

公開日: : ♦妊娠・産後・育児

子供の便秘で悩んでいるお母さん多いと思います。

我が家の4歳の子供も離乳食を始めたあたりから便秘で悩み続けています。

スポンサーリンク




便通は3〜4日に一度あればまだ良いほう。

5日以上でないこともよくありました。

ついには子供がうんちをすることに恐怖を感じはじめ(痛いから)、食欲不振も見られるようになったため病院で処方された薬で排便コントロールしていました。

しかし、薬を長く使いたくないと思いiHerb(アイハーブ)で購入したキッズ用プロバイオティクスのサプリメントを試してみたら我が家の子供には効果テキメンでした

子供の便秘に良いとされることは色々と試して撃沈していたところだったので、本当に嬉しかったです。

例えば便秘に良いとされる食材(野菜、きのこ、海藻類、オリゴ糖、オリーブオイル、乳酸飲料)など。

便秘予防に良いとされる

・規則正しい生活週間

・バランスの良い食事と水分

・適度な運動

できる限り意識して取り入れていたのですが、でないものはでない。

便秘が子供と私にとってかなりのストレスになっていました。

それで最終的に薬に頼ったのですが、やはり薬以外でどうにかしたいと思いプロバイオティクスにたどり着きました。

子供の便秘の原因は母親?

はじめは子供にサプリメントを飲ませることにも抵抗があったのですが、これだけ色々やっても便秘が改善されていないということは腸内環境が変わっていないということに気がつきました。

子供の腸内環境は母親の産道を通るときや母乳を与えることで母親の腸内環境がそのまま受け継がれるといわれてます。

これを知ったとき心当たりがありすぎて子供に申し訳なく思ったほどです。

自分も子供の頃から便秘症。

大人になってあれこれ試して今は改善しているのですっかり忘れていたのですが、便秘で熱が出て病院へいった記憶まであります。

 

腸内環境を整えるために大切なことは、菌の多様性です。

菌の種類が多ければ多いほど悪玉菌を抑えて良好なバランスが保たれるそうです。

なのでこれはもう腸内細菌を取り入れるしかないと思いキッズ用プロバイオティクスを取り寄せました。

アイハーブの子供用プロバイオティクス

私が選んだのはサプリメントで有名なネーチャーズウェイの「Primadophilus(プリマドフィラス)」というキッズ用プロバイオティクスです。

口コミが良かったという理由で選んだので、効果がなかったら他にも色々と試してみるつもりでした。

(効果があったため結局これしか試していませんが。)

成分

Primadophilus(プリマドフィラス)のプロバイオティクスは2歳〜12歳の子供向けに特別ブレンドしされたサプリメントで、1粒に3種類の生菌が30億個含まれているそうです。

その3種類というのは、

・ラムノサス菌

・ビフィズス菌

・アシドフィルス菌

だそうです。

聞いたことがあるのはビフィズス菌だけでした。

(その他成分)
ソルビトール、キシリトール、セルロース、天然香味料、ステアリン酸マグネシウム、クエン酸、シリカ、ターメリックカラー、アスコルビン酸

 

特徴としては、

・含有量のこだわり

・腸まで届く特殊コーティング

です。

よくヨーグルトなど食事から善玉菌を補給しても胃酸でほとんど死んでしまうと聞いたことがあったのでこの点は重要かと思います。

飲み方

1日1粒を目安

チュアブルタイプなので噛み砕いて飲めます。

プロバイオティクスを飲んでみた結果

1日1粒を子供に飲ませてみたところ1週間ほどで1日置きにうんちが出るようになりました。

3〜4日に1回だったのが1日置きもしくは連日でることもあるようになったので、我が家の子供には効果テキメンだと思いました。

しかもバナナ状の良いうんちが。

4歳の子供もこのラムネみたいなサプリメントを飲むと便がつるっと出るということがわかっているので、嫌がらず飲んでくれます。

嬉しかったのは子供のうんちをすることに対する恐怖心がなくなったことです。

逆にうんちをすると親に喜ばれるため本人にとっても嬉しいことに変わったようです。

味は?

Primadophilus(プリマドフィラス)のキッズ用プロバイオティクスにはオレンジ味とチェリー味があるのですが我が家はチェリー味をリピートし続けています。

子供曰くまぁまぁ美味しいそうです。

オレンジ味は飲ませたことがないのでわかりませんが口コミを読んでいると薬っぽい味がするというのを見かけたためチェリー味にしました。

 

ポリポリとラムネのように食べることができますが、冷蔵庫で保管しておかないとすぐにしけってしまいまずくなるので要注意です。

長期の服用は?

子供がプロバイオティクスを飲み始めて半年ほどになります。

今のところ副作用のようなものは出ていませんが、数日飲むのを止めると出づらくなるようなので手放せません。

ただ、プロバイオティクスを長期飲むことの安全性も確定されていないようですので、時々プロバイオティクスの種類を変える、便秘に良い食事も持続するなど様子を見ながら飲ませていきたいと考えています。

キッズ用プロバイオティクスの詳細はこちら↓

>>Primadophilus(プリマドフィラス)

【関連記事】

>>子供の乾燥肌の原因と対策方法

スポンサーリンク




関連記事

買って良かったおすすめベビーグッズ

ベビーグッズ、一人目のときはよくわからずに色々と揃えましたが、実際に使ってみると「これはなくても良か

記事を読む

「ゲスな女が、愛される。」を読んだ感想|心屋仁之助著

読書の秋といういうことで、最近読んだ本「ゲスな女が、愛される。」の感想をご紹介したいと思います。

記事を読む

ユニクロのマタニティレギンスパンツが買って良かった

ユニクロの服をマタニティウェアとして着る方も多いかと思いますが、ユニクロから誕生したマタニティウェア

記事を読む

CELINE(セリーヌ)のトリオバッグが使い勝手が良くてママにもおすすめ

セリーヌのトリオバッグを購入したのですが、とても使い勝手がよくて気に入っています。 トリオは思

記事を読む

赤ちゃんの爪切りがスムーズにできたおすすめグッズ

赤ちゃんの爪って意外と凶器ですよね。 最近子供が授乳の時に爪を立てて胸をぎゅーっとつかむのでひっか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


004464.smpl


名前:カメリア
年齢:30代
看護師
一般社団法人 日本スキンケア協会 
スキンケアアドバイザー
ママになってもキレイ!を目指して
美肌になる方法、キレイになる方法を追求中。
スキンケアはライスフォースを愛用中。



follow us in feedly
マスクで肌荒れする人必見!予防対策とおすすめアイテム

最近は1年中マスクが手放せないという人も多いのではないでしょうか?

ライスフォースと米肌の違いを比較!どっちがおすすめ?

ライスフォースと米肌(マイハダ)はどちらもセラミドを増やす保湿系のスキ

美容医療のやり過ぎはどうなる?

約10年ほど美容クリニックに勤めていたのですが、気をつけていたことはレ

フィットキープ(fitkeep)で産後の体型戻しと骨盤ベルトまとめ

骨盤矯正の専門家が作ったという骨盤ベルト「フィットキープ(fit ke

産後の骨盤矯正にトコちゃんベルトⅡを使った口コミ

産後の体型戻しは産後6ヶ月までが1番痩せやすいと言われています。 と

→もっと見る



  • 2014/8/28発売
    雑誌GISELe(ジゼル)10月号に
    掲載していただきました。

PAGE TOP ↑