*

効果テキメン!疲れを取る方法と効果のあるドリンク

公開日: : ♦美容の豆知識 ,

どんなにスキンケアや美容を頑張っていても疲れた顔をしていては意味がありません。

少しでも疲労を感じたら美容に使う時間を疲れを取る時間に変えてリフレッシュすることです。

スポンサーリンク




日常生活の中で仕事や家事、学びなど、しなければならないことがたくさんありますので疲労がたまってしまうのは仕方がない事かと思います。

しかし、そのような時でも自分なりの疲れを取る方法があれば安心です。

忙しい方でも取り入れやすい疲れを取る方法と疲労回復に効果のあるドリンクついてご紹介したいと思います。

普段飲んでいるドリンクの効果を知って飲むことはさらなる相乗効果が期待できるのでおすすめです。

4e0a8d394fa72f3e34a520fe9c17a8ad_s

疲れを取る効果のあるドリンク

疲労といっても、様々なタイプがあります。

それにより疲労回復の方法は様々です。

例えば身体を使うことが多い時、また重労働や運動をした後の疲れを取る方法としては、やはり身体をゆっくりと休ませることが大切になります。

睡眠を十分にとることや何もせずにリラックスするなど、身体の機能を回復させることが必要です。

私はそんな時はスタミナと栄養のあるものを食べて、ゆっくりと眠ります。

ドリンクは適度なアルコールがおすすめです。

アルコールは体質に合わないという方を除いて、薬効があります。

漢方などでも疲労回復のお酒がありますし、様々なお酒には、それぞれ身体に良いことが知られています。

疲れを取る方法として重要なドリンクでもあるのです。

アルコール

日本酒

新陳代謝を高めて身体をあたためる効果があります。

ビール

食欲増進や疲労回復。

ワイン

活性酸素による細胞の酸化を防いだり、アンチエイジング効果があります。

このように様々な健康効果があるアルコールは、疲れを取る方法として適しています。

 

また精神的な疲れを取る方法としてもアルコールはおすすめです。

ゆっくりとお酒を飲むことで、心身が共にリラックスして、心が解き放たれていきます。

ストレス解消の方法としてお酒を飲まれる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ジュース

またミネラルやビタミンを摂取するには「野菜ジュース」や「フルーツジュース」などがおすすめです。

近年流行している「スムージー」など健康を意識したドリンクには大切な栄養素が含まれていて、それらを飲むことは疲れを取る方法として、理にかなっています。

柑橘類などの果物に含まれているビタミンCには疲労回復効果があります。

できればジューススタンドや自宅で手作りしたジュース・スムージーが理想的です。

img_5243

私も健康と美容のためにヒューロムのスロージューサー を取り入れています。

出来立てのジュースで酵素がたっぷり取れるのを期待しています。

朝食を野菜ジュースやスムージーに変えると腸を休めることができるためお通じがよくなり、疲労回復効果や美肌効果を実感しています。

その他のドリンク

おなじみのドリンクである「日本茶」「コーヒー」「紅茶」「ココア」にはそれぞれ健康に良い成分が含まれています。

日本茶

生活習慣病を予防し、疲れを取る効果。

コーヒー

頭をスッキリさせて疲労感をなくすことや、イライラやストレスを解消する作用があります。

ココア

栄養価が高くカカオポリフェノールが身体にとても良いのです。

情緒を安定させ、疲れをとるドリンクとしておすすめできます。

スポンサーリンク




 

市販の栄養ドリンク

疲れを取るドリンクとして、市販の栄養ドリンクがあります。

身体に良く活力や滋養強壮に効果がある成分が含まれていることがあり、疲労回復に効果があります。

最近では女性に特化した美肌効果もある栄養ドリンクが多くあり、気軽に取り入れることができます。

散歩で疲れを取る

また、その他に疲れを取る方法として、ゆっくりとお散歩をするなどがあります。

身体や心が疲れてしまっている時は、視野が狭くなり、考えが行き詰まっていることがあります。

身近なことに目が向けられなくなってしまっていのです。

そんな時は、近所をゆっくりとお散歩して心を静かにして、何も考えないことが疲れを取る方法として効果がある場合があります。

もしお気に入りの場所があれば、少し遠い所でも良いと思います。

喫茶店や居酒屋、芸術がお好きな方は美術館、本がお好きな方なら本屋さん図書館など、それぞれのお好きな場所、リラックスできる場所が良いですね。

そういう意味では、自分自身が疲れがたまってしまいつらいと感じる時に、それを回復しリフレッシュできる場所をつくっておくことがおすすめです。

 

身体が疲れている時でも、どこかに行って心が落ち着くと疲れがとれることがあります。

負担やプレッシャーになるようなものではなく、自分らしくリラックスできる何か。

それはその人それぞれに違うものです。

自分を知り、自分を見つめることでわかること、気づくこと。

自分らしくいられる場所。

とても疲れてしまった時、訪れると元気になる場所を見つけておくことは、疲れを取る方法として大切だといえます。

 

食べたり飲んだりということは、人間にとってとても重要で、食べ物やドリンクによって身体がつくられまた身体の機能が回復していきます。

疲れ切っていてもおいしいものを食べたり、身体に良いドリンクを飲むことで、一気に回復することがあります。

疲労回復の方法として、食べ物やドリンクはとても大切なのです。

 

すべての栄養をバランス良く摂取することはもちろん大事なことですが、ストレス解消や疲れを取る方法としては、自分の好きなものを食べたり飲んだりすることが効果があります。

気持ちがリラックスして、元気や活力が得られるなど、身体にそして精神的にも良いですね。

疲れを取る方法として様々なことをご紹介しました。

大切なことは自分自身のことを知り、心や身体がどのような状態で何をすると回復できるのか、見極めることかもしれません。

その疲れ方や原因に合った対処の仕方や疲れを取る方法をすることが大事なのです。

自分を大切に、心や身体の声に耳を傾けてあげてくださいね。

 

疲労回復におすすめのアミノ酸サプリはこちら↓

すっぽん小町の口コミ・評判|実際に飲んでみた効果とは?

スポンサーリンク




関連記事

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_s

寝る前に出来る疲れを取る方法で美肌になる

疲れて肌がボロボロというときは「睡眠」を見直すことが美肌への近道です。寝る前に出来る疲れを取る方法で

記事を読む

95c39f5525d66d932f56ec075481cc33_s

花粉症の治療「ボトックス」の効果とは?

花粉症の人は年々増えているそうですが、特に春はマスクとティッシュが手放せないという方も多いのではない

記事を読む

medium_9256316172

スイカの美容効果

夏といえばスイカ!というくらいスイカが大好きです。夏の間は朝食代わりに食べるくらいです。水分補給にも

記事を読む

509aa079bae812f2016c76307acbed92_s

はちみつの美容効果と美肌になる使い方

食べ物を使った美容方法は色々とありますが、その中でもはちみつの美容効果は有名です。私もはちみつは食べ

記事を読む

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_s

美肌になる「納豆」の食べ方とは

2歳の娘が納豆LOVEなため我が家の食卓には毎日納豆がでています。「納豆」といえば健康にも美肌にも良

記事を読む

IMG_9623

夏におすすめ白湯の美肌効果

みなさん、夏の朝は何を飲まれていますか?暑さで冷たいものを飲んでからだを冷やしていないでしょうか。冬

記事を読む

IMG_6851

女性に嬉しい効果がいっぱいのイチジク

  イチジクをたくさんいただいたので冷凍して、 今朝はイチジクスムージーをつく

記事を読む

IMG_9024

アンチエイジングにアーモンドのビタミンEを

こんにちは、カメリアです。最近美味しくてはまっているアーモンドミルクのドリンク(・∀・)アーモンドに

記事を読む

resize

冷たい物がやめられない原因は〇〇不足!?

 女性にとってカラダを冷やすのは、肌のためにも健康のためにも良くない事はご存知の方も多いか

記事を読む

eb8f2d518230e54d9a621c401abbd7dc_s

シミの原因になる食べ物とは?

シミを改善したいと思って食べ物に気を使っている方も多いかと思います。しかし、肌のためと思って食べてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です








  • 名前:カメリア
    年齢:30代
    看護師
    一般社団法人 日本スキンケア協会 
    スキンケアアドバイザー
    ママになってもキレイ!を目指して
    美肌になる方法、キレイになる方法を追求中。
    スキンケアはライスフォースを愛用中。



    follow us in feedly
IMG_0779
馬油で乾燥肌対策!美肌になるおすすめの使い方

馬油は保湿効果が高いことで有名ですので、乾燥肌対策に使われている方も多

IMG_3564
しわ対策にコラーゲンサプリメントは効果があるのか?

しわ対策といえばコラーゲンといわれるぐらいコラーゲンのアンチエイジング

9649a38248a3e248b9638792d8d8eb4a_s
脱毛したら毛が濃くなった場合の対策方法

薄着になる季節はもちろん美容クリニックでは1年中脱毛を希望される患者さ

IMG_3552
すっぽん小町を男性が飲んだときの効果を口コミ

すっぽん小町は女性に人気のコラーゲンサプリメントですが、男性にも効果は

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s
石鹸で落ちる肌に優しい日焼け止めとは?

日焼け止めを選ぶときに「肌に優しいもの」で探すとたどり着くのが「石鹸で

→もっと見る



  • 2014/8/28発売
    雑誌GISELe(ジゼル)10月号に
    掲載していただきました。

    ブログ記事はこちら→

PAGE TOP ↑